てぃーだブログ › マネーのニュースチェック › 学生クレカのサイト › 学生のクレジットカード

2019年10月19日

学生のクレジットカード

5月も半ばを過ぎて4月から大学へ入学した方も
もう大学生活に慣れてきたのではないでしょうか。

私の友人の子供も昨年親元を離れて
首都圏で大学生活を送っています。

その娘さんがバイトをしたお金を貯めて
今度の夏休みに友達と海外旅行へ行く予定を立てているのだそうです。

それで、海外旅行へ行くのにクレジットカードがあれば便利だということで、
クレジットカードを作りたいと連絡があったそうで、
申し込む時に親の同意が必要なので同意してほしいと話していたそうです。

まだ未成年なので親の同意が必要なのだそうです。

そんなものかな、と思って、私も、一応ネットで調べてみましたが、
未成年がクレジットカードを作るには確かに親の同意が必要なようです。

それと、家族カードを作って子供に渡すこともできるそうです。

そういうことを、「学生クレジットカードの作り方ガイド」というサイトで見て、
私は友人に家族カードを作ってあげたらとアドバイスをしました。

家族カードなら子供がどういうものにクレジットカードを使ったか、
親の方へ明細書が届くから分かるようですから。

でも、娘さん側にしたら親に何にクレジットカードを使ったかあのり知られたくないかもですね。

それと、後で知ったのですが、
今は、デビットカードというものがあって、
VISAやJCBのブランドが付いているのでね
海外でもクレジットカードと同じように使えるようです。

銀行口座があればデビットカードは作れるし、
親の同意も必要ないようですので、
デビットカードもいいのではないかとおも思います。

楽天銀行やジャパンネット銀行で積極的に発行しているようですし、
銀行口座の残高内でしか買い物ができないので、
使いすぎないという利点もあるようです。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。